おじさんレポート

40代半ばの筆者が生活の中でみんなと共有したいことを記事にしていきます。

y.u mobile の「y.u でんわ」サービスが自動的にキャンセルされる!

今年の2月からスマホのメイン回線を楽天モバイルに変更していましたが、自宅の駐車場にいると、スマホの画面上は圏外ではないのに、電話が着信できない(Rakuten Linkで発信のみ可能)ということに気がつき、大変困ったので楽天モバイルを解約しました。

 

y.u mobile というサービスに切り替えることにし、MNP転出手続き後、SIMも届き、開通の設定をしましたが、翌日、「【y.u mobile】y.u でんわ 再お申し込みのお願い」というメールが届き、自動的にキャンセルされてしまいました。

 

再度申し込み手続きをしましたが、翌日また同じキャンセルのメールが届きました。

メール本文には「MNP転入元での同様のサービスが解約されていない可能性があります」との記載があったので、楽天モバイルの解約手続きに時間がかかってるのかなくらいに思い、再度申し込み手続きをしました。

しかし、またキャンセルされ、それが何回か続いたため、y.u mobile のページで調べてみると、以下のページが見つかりました。

help.yumobile.jp

 

上記のページには、「転出側のサービス窓口にご確認のうえ、継続中になっているプレフィックスサービスがあれば解約手続きを実施」とあったため、

楽天モバイルのページからチャット経由で問い合わせました。

最終的に以下の回答がありました。

「お客様は以前、「楽天でんわ」をご利用したことはございますでしょうか。Rakuten UN-LIMIT VI ではRakuten Linkがございますので、プレフィックスサービスはございません」

 

結果的には楽天モバイルではなく、自分が過去に利用していた「楽天でんわ」「DMMトーク」のサービスを解約していなかったことが原因だったということが分かりました。

 

早速、楽天でんわ、DMMトークのサービスそれぞれのWebサイトから退会しました。

 

今回Webをいろいろと検索しましたが分からなかったため、私と同じような現象で困る人のために記事にしておきます。